JEAN-PAUL HÉVIN JAPON ジャン=ポール・エヴァン

ニュース

トップページニュース > 11月20日(木)解禁!「ムニュ テロワール 2014」

2014年11月7日
11月20日(木)解禁!「ムニュ テロワール 2014」

 

400300menuterro.jpg

 

 

毎年ご好評をいただいているヴァンヌーボー(新酒)とショコラのセットメニュー「ムニュ テロワール」を、今年も1120日から1130日までの11日間、バー ア ショコラにてご提供いたします。

 

 

ヴァンヌーボーは例年に引き続き、日本人醸造家・大岡弘武氏がローヌ地方で造り上げたナチュラルワイン「ラ・グランド・コリーヌ」をご用意しました。

「少量でも構わないから良いブドウだけを育てたい」という考えのもとで有機栽培されたブドウは、醸造において、野生酵母による自然な発酵と、すべての工程において酸化防止剤を使用していません。そのため、その土地に育つブドウが醸し出す、純粋かつ繊細な果実味を愉しむことができます。

  

今年のヴァンヌーボーについて大岡氏は、「今年の赤は例年よりマセラシオンカルボニック下記参照)を長めにしているのでいつもより若干軽快に感じるかもしれません。ただ収量は例年通り少ないので芯はきちっとあります。新酒ですので解禁日に楽しく飲んでいただきたいと思いつつも、さらに美味しくなるのは春先かな?なんて思っています。ワインの説明をちょっとしてしまいましたが、難しいことは考えずに 飲んで感じた素直な印象を大事に楽しんでいただきたいです。」コメント

 

 この力強く気品溢れるワインとのマリアージュには、気品と骨格の強さが特徴のヴェネズエラ産カカオを使用したショコラを選びました。同じ産地のカカオからつくられたショコラムース オ ショコラ』『プティ シュークリーム』『ショコラ ソースへと昇華させています。また、ショコラ ソースをかけてお召上がりいただくケーク オ ショコラに使用されているスパイスの風味が、見事にワインとマッチします。

  

テロワール(素材を育む土壌や産地)にこだわったエヴァンのメニューを、この機会にぜひご堪能ください。

  

■ムニュ テロワール  価格:1,696円(税込)

 

 

マセラシオンカルボニックとは

ブドウの果実をつぶさずに密閉タンクに入れ、発酵させるワイン製法のひとつ。自然発酵して生じた炭酸ガスがタンク内の酸素を断つため、酸化が防止されており、タンニンが少なく、渋み・苦味がないわりに色の濃いフレッシュでフルーティなワインに仕上がります。